2009年10月08日

じんましん

今日はぼこぼことじんましんが出ています。


最初にじんましんが出たのは中学生の時でした。最初はじんましんと分からず『ごろぉだけ、よく蚊にかまれるなぁ。』とムヒを塗ってました(笑)
ムヒを塗っても治るわけもなく、日に日に出る場所も広がり『ダニがいるのかな?』と皮膚科に行ったら、じんましんと診断され、内科にまわされました。

すぐに病院に行っていたらよかったのですが、すでに慢性化されていて、何年も体質改善の薬を飲み続け、理由なくじんましんが出ることはなくなりました。


一般的にじんましんの種類には、食事性じんましん・薬剤性じんましん・物理的じんましん・コリン性じんましん・心因性じんましん・接触じんましん等があるみたいで、ごろぉは物理的じんましんと、心因性じんましんにあたります。

物理的じんましんとは、ベルトの締めすぎや、切り傷の他に寒暖の差で起こるじんましんで、心因性じんましんとは、ストレスや生活習慣が起因となるじんましんです。

ごろぉは特に『寒冷性じんましん』になり、体が寒くなった時に発症しやすいです(・ω・`;)
ただ寒いだけでなく、ストレスや、睡眠不足が重なった時がひどくなります。

季節を問わず、冷え性だから夏場でもエアコンの風が当たったり、夜風に当たるだけでも手足は冷え、ストレスや睡眠不足が重なっていたら、じんましんが出てしまいます。

ごろぉが電気毛布を引っ張り出したのも、このせいで、寒冷性じんましんだから、暖めれば症状は治まるんですよ(;^_^A


まだ完全に治っているわけじゃないから、体質改善に努めないとダメみたいです。
体質改善にいい薬とかないですかねぇ。。。



Posted by ごろぉ at 10:29 │Comments( 6 )
この記事へのコメント
いい水と健康的な食事と適度な運動。
これやね。

まずは禁酒から(笑)

気をつけてや~
Posted by 夢みるおっちゃん at 2009年10月08日 10:45
捜索人のおっちゃんや(笑)
電気毛布で包まってたからもう大丈夫やで(^^)v
昔は体質改善のために、なんか漢方薬飲んでたんよ。名前忘れたけど(笑)
Posted by ごろぉ at 2009年10月08日 11:03
ただいまぁ~~
たいへんやね
ラジュウム温泉いいかもよ
Posted by 五里 at 2009年10月08日 11:26
五里ラックマ☆おかえり♪
ラジュウム温泉か〜。連れてってねヾ(o゚ω゚o)ノ゙
Posted by ごろぉ at 2009年10月08日 11:32
こんばんは~
お体お加減いかがですか?

実は僕もなんですよね~じんましん。
ブログにも書いてますが、今年は7月にやられました。
顔面直撃で、しかもセミナー講師もそのままやっちゃうことに・・・
これはさすがに辛かったですね。

多分ごろぉちゃんの言うところの「心因性じんましん」というやつでしょう。

残念ながら、よい薬などは知らないんですが、
じんましんがでると必ずする「おまじない」あります。

ちょっと幼稚すぎるおまじないなので、
ここでご紹介するのは、はずかしいです(笑)
またお店にうかがったときにでも・・・

くれぐれも無理せず・・・お大事に。
Posted by うえさま at 2009年10月08日 23:01
うえちゃんへ☆
ごろぉのお体は全然大丈夫やで(^^)v
うえちゃんもじんましん出るんや……。それも顔に出るなんて、せっかくの男前が残念やね(笑)
ごろぉは手足だから、まだマシやけど。。。

おまじない、早く教えてね☆
Posted by ごろぉ at 2009年10月08日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。