2010年07月17日

とりあえず、ビールに枝豆。

知ってますか??

居酒屋さんで定番の枝豆。
とりあえず、ビールに枝豆。




未成熟な大豆を収穫したものなんだって。

枝豆=大豆



おつまみの定番の枝豆には、アルコールの代謝を促進させるビタミンB1。肝臓の働きを向上させるうえで役立つコリンが豊富に含まれているため、悪酔いや二日酔いの防止に効果的といわれています。


ビタミンB1は糖質を分解する酵素を助け、エネルギーに変えるサポートをしてくれるので、枝豆にビールという食べ合わせは相性抜群です。


大豆のタンパク質に含まれるメチオニンは、ビタミンB1・Cとともに、アルコールの分解を助け、肝臓の負担を軽くします。


とり過ぎた塩分や水分を追い出すカリウムも豊富なので、日頃、外食が多く塩分を摂りすぎている方や、仕事で疲れて脚が浮腫む方にもおすすめです。



いつもはおバカなブログだけど、たまには真面目なことも書くんですよ(笑)



Posted by ごろぉ at 00:29 │Comments( 4 )
この記事へのコメント
じゃ~俺には枝豆は欠かせないな(笑)

今日の宴会にも頼もうっと!!
Posted by さださだ at 2010年07月17日 07:55
さださんへ☆

今日も宴会??

いいな、いいなー
Posted by ごろぉ at 2010年07月17日 15:16
6軒はしごしてしまいました。

南草津で飲んでたのに最後は

祇園の寿司屋で締めました(笑)

タクシーで帰ったら3時過ぎ・・・

夕方5時から飲んでたのに(笑)
Posted by さださだ at 2010年07月19日 06:11
さださんへ☆

〆の祇園のお寿司屋さん!

ぜひお供させてくださいな(*~∇~*)
Posted by ごろぉ at 2010年07月19日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。