2011年04月08日

まかない晩ごはん

そばめしでした。
まかない晩ごはん






そばめしって神戸発祥なの知ってます?

今じゃ、みんな知ってるかなー

神戸のそばめしは、焼きそばとご飯を鉄板で炒めたソース味の焼飯。

神戸市長田区のB級グルメとして親しまれてます。

そばめし発祥の経緯としては、神戸市長田区や旧葺合区(現中央区)のお好み焼き店で昼食を取っていた工員が、焼きそばを焼いていたのに目を付け、「弁当の(冷や)ご飯を、焼きそばと一緒に炒めて」と頼んだ事で出来たメニューと言われてます。



今日のごろぉのまかないは、あっさり醤油味のそばめしです。

自分で作って、自画自賛(笑)



Posted by ごろぉ at 22:14 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
ソースじゃなく醤油味のソバめし

美味しそう

今度やってみよ
Posted by もつ at 2011年04月09日 12:05
もつさんへ☆

お客さんで醤油味にしてーって言うお客さんの声からメニューになってるんだけど、あっさりしてて、醤油の香ばしさが最高(^^)v
Posted by ごろぉ at 2011年04月09日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。