2009年06月09日

油カス

皆さま、油カスって知っていますか?


天カスとは違いますよ!


油カスとは、大阪の南河内地方で、昔から食されてきた、牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油が抜けて、肉の旨味が凝縮された、美味で、栄養価の高い食材です。
まわりはカリカリで香ばしく、中はぷるぷるとした、独特の歯触りが特徴なんです。

そして、今はなかなか仕入れられないんです。

これが油カスです!
油カス




見た目はこんな感じですが、お好み焼きに入れたら旨味がアップです♪

千味にもトッピングに油カスがあるんですが…
油カス






脂っこくみえるかもしれませんが、脂っこくなく、これがおいしいんです(^^)v
油カス


コラーゲンたっぷりで、ぷるぷるです♪
油カス





通な方は頼んでくれますね。





イカやすじといった、あっさりめのお好み焼きにトッピングするのが、ごろぉのおすすめです☆






もっと通な方は、焼きそばに入れてと注文されます。





ぜひ一度、ご賞味くださいな(○゚ε^○)v






Posted by ごろぉ at 20:35 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。